キコのblog

手づくりを楽しむ暮らし、老後の準備も少しずつ。

大根のビール漬け。今年も漬けました。

 

大根が出回るこの時期は、採れたての大根を頂く機会もあります。

一昨日も立派な大根を5本頂きました。

 

新聞に包んで保存することもできますが、

だんだん萎びて味が落ちるので、漬物にして楽しみます。

 

今日作るのは大根のビール漬け。

母に教えてもらったレシピです。

 

とっても簡単で、美味しいんです。

 

材料

  • 大根 2.5キロ(今日は2本使いました)
  • 缶ビール(350cc )  1本
  • 砂糖 600g
  • 塩 1/2合
  • 酢 1/2合
  • からし 30g

f:id:nkikokiko:20211119092129j:plain

 

作り方

大根は皮を剥いて適当な大きさに切ります。

漬物袋に大根と分量の調味料を入れます。

後は混ぜて待つだけ!

特別なテクニックはなしです。

 

※ビールの量は、母に教わったのは1/2缶です。

 私は残しても困るのでひと缶入れてしまいます。

 味は変わらない気がします(^_^*)

 

混ぜた直後です。

水が上がるまではキッチンに置いて、時々大根の上下を変えます。

f:id:nkikokiko:20211119092816j:plain

 

一日経つと水が上がります。

f:id:nkikokiko:20211119093133j:plain

 

水が上がったら、冷暗所に移して漬け上がりを待ちます。