キコのblog

手づくりを楽しむ暮らし、老後の準備も少しずつ。

我が家の手づくりみそ

味噌を手作りしています。

 

味噌樽が一つ使い終わったので、

去年の三月に仕込んだものを出してきました。

 

ついでに去年の10月に仕込んだ樽も。

f:id:nkikokiko:20220324164449j:plain

左側が去年の3月のものなので、ちょうど1年。

右側がちょうど半年です。

 

一年ものの味噌は上に「たまり」があるので、

色がとても濃く見えますが

実際のお味噌は写真より白い感じです。

 

今日からこのお味噌を使います。

とっても美味しいの♡

 

 

このお味噌、自分の子どものように大事にしています。

仕込んだ後も、時々出してきて様子を見ます。

麹が馴染んで変化していくのが愛おしいです♡

 

明日またお味噌を仕込むので

大豆を洗って準備します。

 

 

味噌の作り方はこちら↓

nkikokiko.hatenablog.com